バックグラウンド再生ができない【iOSアプリ】
ラジコアプリで聴取中に他のアプリを起動し、ラジコの聴取を継続することが可能です。
バックグラウンド再生中にラジコの再生が停止する場合は、下記のようなケースです。
音声通話が入電・発話を行った
動画や音楽の再生を行った
各種SNSに投稿された動画のスピーカーアイコンがミュートになっていない状態でタイムラインを閲覧した
例:LINEを起動するとバックグラウンド再生ができない場合
LINEを開き、「VOOM」→画面右下のスピーカーアイコンをタップし、斜線が入った状態(OFF)に設定して再度お試しください。
その他、下記の端末設定についてご確認いただきますようお願いいたします。
データ通信を許可する
設定>「モバイル通信」>「モバイルデータ通信」のスイッチを「オン」
設定>「モバイル通信」>「radiko」のスイッチを「オン」
バックグラウンド通信を許可する
設定>「一般」>「Appのバックグラウンド更新」>「radiko」のスイッチを「オン」
バッテリーの省電力機能を確認する
「設定」→「モバイル通信」→「通信のオプション」→「データモード」が「省データモード」になっていないこと。
アプリを上部にスワイプして終了(アプリキル)し、再度ラジコアプリの起動をお試しください。
アプリの終了方法について(ホームボタンのある端末)
1)「ホームボタン」を押す(ホーム画面に戻る)
2)「ホームボタン」を2回素早く押す。(マルチタスク画面を表示)
3)画面を左右にスワイプ(スクロール)し、radikoアプリを探す
4)radikoアプリ画面を上部へスワイプ(スクロール)
上記で、アプリを完全に終了させることができます。(この方法で他のアプリも終了させてください。)
iPhoneX以降の端末(ホームボタンの無い端末)をお使いの場合は、下記をご参照ください。